« 知らなかったーーー | トップページ | 朗読したい »

2020年7月16日 (木)

ファンの喜び☆

 15日午後5時半、夕飯の支度にとりかかる前にジェフのメンバー発表を確認する。

え?えええーーー!? 寿人 スタメンじゃーーーん!!

まず夫に連絡、続いて『寿人好きだけど、ジェフのチェックまではしてない』友達数人にも。

スマホを操作する指が震えて捗らない。

嬉しくて嬉しくて ふぇ~~~~~ん と声が出る。 涙は出てない。

 

 試合前日 監督が公式インタビューのメンバーについての質問に「いろいろな方がびっくりする可能性もある。そういうのを考えて準備している途中」と答えた。

 それ見て『寿人 ベンチ入りあるかも?』と思った。 すぐに誰かに言いたいくらい期待がこみ上げた。 

でも…でも! 私がリアルに想像する事は実現しないんだよね。 だから言わない。夫にも言わない。Twitterにも投稿しない。我慢我慢。

それに…ベンチ入りしても出場せずに終わる可能性あるしね…ずっとベンチ外だったんだもん、まずはベンチ入りで十分。

 

 それがスタメンだよ!! えぇぇーーー? スタメンだよーーー! 泣き顔で笑う。

『良くてベンチ入り』だから夕飯もいつも通りで良いつもりだったのが、7時にPCの前に座らなきゃいけなくなったので急ぐ(笑

台所に立つ足がスキップしてる(股関節が悪いので実際はスキップできない)包丁持つ手は弾んでいる。 危ないアブナイ。

 夫も帰宅して急いで食事。 もう何を食べてるのか、どこに入ってくのかも分からない。 ドキドキワクワクで喉を通らない。

 

 6時50分。ダゾーン視聴開始。 

入場前の様子が映る。 カメラさん 寿人を追ってくれるなぁ~~~♪ 顔の広い寿人が相手チームの選手と個人的に挨拶を交わす…あぁ、こういうシーン久しく見てない、懐かしい。

 試合開始。

 18歳のソロモン君、デビュー戦なのかな? 彼とツートップ。 サッカーの事はよくわからないけど、クレーベ選手や川又選手と組むよりも 寿人にはやりやすいんじゃないかと思った。 

「ソロモンく~~ん、パスを受ける的になって、ボールおさめて『寿人さん どうぞー』って出してよー」と勝手な事を言いまくる。

 そのソロモン君が初ゴールを決めて先制。

 為ちゃんがボールを持つと何かしてくれそうで いつも「為ちゃん!為ちゃん!」と身を乗り出すんだけど、この日はPCにのめりこみそうな勢いで「為ちゃんっ!! 為ちゃんっ!! 為ちゃんっ!!」と金切声。 あぁ~~こんな声出して応援するのも久しぶり。

 ミチ君はボール持つと後ろの方からでも寿人を見てくれる(と私には見える)何度も寿人にロングパスを出してくれてる。

ミチ君 ありがとう~~~~!!

 解説も寿人の事をよく見てくれてる。

「もっと佐藤寿人を活かしたいですね」そうそう!! もっと言って!

でもね、グランパスでの後半や、去年のジェフでの数試合より、ずっと寿人らしいプレーが観られた。 観てて楽しい。

「おー!」「おーりゃ!」「ほれほれ!」声が出ちゃう。(意味不明だけど、私はそのプレーに応じた発声をしてる)

 

 ミチ君が左サイドでパスを受けて、為ちゃんに出す。 この日 何度も見たシーン。 

為ちゃんはゴールに迫りながら、クロスを上げる。 きゃあーーー寿人来たーっ! ヘディングしたー! でんぐり返ったー! 誰か空振りー 誰か打ったー入ったーーー!

 私が寿人のシュートチャンスに「打て!」と言ってゴールが決まった事は皆無。 ドン臭い私がタイミングを合わせられるようなシュートではダメなんだよね。

 この時は まさに電光石火。為ちゃんがゴールに迫って行く時点で私は寿人の姿を探してたのにね~(笑

リプレイで、寿人のヘディングシュートがポストに当たって跳ね返ったのを やっと理解した。

あぁー惜しかった!! 昔なら「あぁぁぁ…惜しかったなぁ…あれが入ってたらなぁ…3センチずれてたらなぁ…」と ずっと悔やんだけれど、今の私は 寿人らしい飛び込みでヘディングシュートした事が嬉しい! 

いいシュートだったなぁ~☆☆☆ ゴール前のごちゃごちゃの中、自分よりも大きな相手選手がいっぱい居る中でのヘディングだよ。

夫は「寿人 打った瞬間『決まった!』って思ってますね。自分でもわかるはず」って。

 解説も「佐藤寿人が起点になったゴールですね」って。 ありがとうございますぅ~~~泣。 涙は出てない。

 

 前半終了が近づく。

夫と「後半どうだろう?」「体力的にもまだ大丈夫そう」「これだけやれれば、このまま使うでしょう」と。

 

 後半開始。 寿人Outの交代が告げられました。 あ、残念。

数年前なら「あぁぁ…残念」「もっと使ってよー」「あー交代かぁ」と ブツブツ言ってただろうけど、前半のプレーで、ヘディングシュートで、私は十分嬉しかった。

 

 ファンって こういう幸せを貰えるんだ。

私の応援なんて(特に近頃は『もう引退した方がいいんじゃない?』と思いながらだし)何の力にもならないって自覚してる。

心配ばかりするよりも『絶対に出場して!』『ゴールしてください!』って応援する方が選手だって嬉しいよね。

 

 心配性のヒサ婆・名古屋母。

そんなファンだけど こんなに嬉しい瞬間を貰えた。 報われた。

 スタメン発表を見てから、ダゾーンでの試合観戦中、ヘディングシュートの後、アドレナリンが出まくりな私。 こんな感覚は 寿人ファンになってなかったら味わえなかった。

 与えてもらうばかりで ごめんね。


Dsc_3102

 シュートシーンをダゾーンでもう一度見た。 

為ちゃんのクロスは、ソロモン君の頭上を越えて 寿人の所に行ってるね。

見木君のゴールの直後、走り出す寿人に真っ先に駆け寄ったのはミチ君。きっと『寿人さんのヘディングシュートが起点だよ!』って思ってくれたんだよね。

 

 ミチ君・為ちゃん 本当にありがとう!!

うえぇぇ~~ん、嬉しいよーーーー!! 涙は出てないけど。

 

 

|

« 知らなかったーーー | トップページ | 朗読したい »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事