« ファンの矜持 | トップページ | 知らなかったーーー »

2020年7月 8日 (水)

ほんとに四つ葉出た!

 先月から「四つ葉のクローバー」の種を蒔いた報告ブログを書いています。

ネットで購入した種には「発芽から3ヶ月くらいで四つ葉が現れるかもしれません」的な説明がついてた。

「かもしれません」だよねぇ~。

 

 私の最終的な願いは<クロバーがわっさ~っとあふれるプランターで四つ葉を探す>で、まずは頼りなさげな双葉がちゃんとしたクローバーになるのかどうか? だった。

 

 先々週<ちゃんとしたクローバー>になって一安心。

毎朝、窓を開け放つついでにベランダに出て『まだ一ヶ月だもん、四つ葉が出るわけがない』と思いながら、プランターを観察するのが日課に。

 

 ところが! ある朝、それは突然 姿を見せてくれたのですよーーー!

Photo_20200708140601

 今までも 絡まった葉が見事な四つ葉に見えて ドキン!と した事 数回。

 この日も 懲りずにドキン!としてから『…からのぉ~、はい、違いましたー だよね』と 指で触ると…えぇぇぇーーー! ちゃんと四つ葉じゃん!

 いつの間にぃ~? 夜中のうちにぃ~? 3ヶ月後だって言ったじゃん~ もぉ やだぁ~~~(と 口元がゆるんでしまう)

他にも無いか触りまくる。

 間引きしそびれたので、細い茎が複雑に絡み合ってる。 中には糸のような極細のものも…これは育たないよねぇ。

こんな所で間引きする事になるとは…。

記念すべき最初の四つ葉が紛れ込まないように引っ張り出しておく。

 

 その後、風や雨が強い夜が明けるとプランター内がヘナヘナになっている。

うわぁ~~~これ もうダメかも~。

 一本だけの四つ葉も くた~っとしてる。 これはもう切るしかない。1本だけ ガラス瓶に入れてみたけど元気を復活させる兆しもなく、ただただ枯れていくばかり。

 

 そして次の段階の作戦を決行する。

<マンションの中学生ガーデナー T君に種を託す>

 お母さんとのLINEを通して委託。

種に付いてる説明書の他にもネットでいくつかを探してプリントして渡した。

 

 そしたらね、私 なんか間違いに気づいたわ。

『朝晩たっぷり水やりを』って種には書いてあったんだけど、どうやらそれは発芽するまでの事のようで、クローバーの育て方には『乾燥気味に』『肥料も与えない』と放置気味にすべしとある。

 やってまったーーー! 私が長年 ベランダ栽培で失敗する『水やりし過ぎる・かまいすぎる』を 懲りもせず繰り返してたのでありました(涙) 粒状の肥料もパラパラと 私が おやつを食べるかの如く やってましたのー(汗

 

 一気にネグレクトに変貌。

『直射日光は避ける』ともあり、これまで在宅の日は、ベランダに差すお日様の光に合わせてプランターを移動させてた私って…苦笑。

 なるべく風の通る場所に放置しておけばいいのね。 雨もかかるから水やりも気が向いた時だけにする! そうじゃん、公園のクローバーなんて だぁれも水も肥料もやってないもん。

 

 放置の結果、全滅間近と思われたプランター内も なんとか復活の兆し。

Photo_20200708142501

 ネットでは<四つ葉のクローバーだらけの鉢>なんてのも見つけた。 

そこには『四つ葉が出た株は、その後も四つ葉が出る可能性が高いので増やす』とあったので、私の(私の!)貴重な一本の四つ葉の出た株は ちゃんとわかるようにしてある。 

 一時期はそれもへな~っとしてしまって、間引きの対象になりそうだったのを瀬戸際で回避。

 

 夏場は弱るってあった。 誰かさんと同じ。

9月になったら、中学生ガーデナーT君に託した種の残りを、ベランダでもう一度 蒔く予定。

 

 これから、クローバーも…私も 試練の夏が始まるわ。

早く9月に なぁ~れ!

 

|

« ファンの矜持 | トップページ | 知らなかったーーー »

日々のこと」カテゴリの記事