« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

読み応えあり!

 サッカーダイジェスト(9.10)寿人と大久保選手の対談があると知って 久しぶりに買った。

まずは二人の対談が面白かったーーー!

 同い年だから同級生だとばかり思ってたら、早生まれの寿人は一学年上だったのね。

 で、寿人は大久保選手の事を「嘉人」と呼び(以前から どんなメディアでもそうだった)、大久保選手は この対談で寿人を「寿人さん」と呼んでた! ビックリ。

「寿人さん」と呼ぶわりに、会話はタメ口なので、特別に気を遣ってるわけでも無さそう。

寿人が大久保選手を高く評価しつつ仲良し感を出してるのも以前からだったけど、大久保選手も寿人をけっこう好きなんだなって感じたのが意外だった。

 実は私 大久保嘉人選手を目の敵にしてた時代がありまして…苦笑。

試合でしか見た事ないんだけど、プレーも言動も野蛮な感じがして。 代表チームではFW枠を寿人と争うライバルでもあったし。獰猛な野獣のイメージで好きじゃなかった。

 広島と神戸(当時 大久保選手が在籍)の試合では、えんじ色のぴたぴたのユニフォームを着た大久保選手がボールを持つ度に怖くて「誰か~大久保止めてーーー!」「大久保潰してーーー!」と心で叫んでたわ。

 そんな彼が 私が思ってるような粗野な人では無いと ここ数年 思い始めた。

家族愛が一番わかりやすいけれど、彼の家庭がメディアに出ると『良い家族なんだなぁ…お父さんの事 皆が大好きで。こんな可愛い奥さんが惚れてるんだから、野蛮な人なわけがない』と思うように。

 加えて、チームメイトや後輩からもいじられて嬉しそうに照れ笑いしている姿をよく見るようになって、イメージはすっかり変わった。

気づいた時には 面白くてカワイイ男(ひと)なんだなぁ~^^と 思ってる自分に驚く。

 そんな二人の対談は微笑ましく、随所に大事な事も言ってるんだけど 大久保選手が寿人に一目置いてる感じが これまたカワイクて面白くて。

 

 そしてヒサ婆の妄想がスタート。

<5年1組のある日の学級会>

(同級生になってもらいます)

学級委員の寿人「今月の目標は『廊下を走らない!』に決定します」

ガキ大将の嘉人君「いいねいいねー! おぅ みんな 絶対 廊下 走るんじゃねぇぞ。走ってるの見つけたら俺がぶっとばすからな」

寿人「えっと・・・嘉人が一番走ってるじゃん」

嘉人君「え?嘘?俺?…バレてたか。さすが学級委員」

寿人「みんな知ってるよ」

嘉人君「みんな俺をぶっとばすなよ。今日から絶対走らないからな!」

クラス爆笑。

 そんな嘉人君だけれど、運動会のクラス対抗リレーでは

「アンカーは俺だ! これだけは寿人にも渡さないからな!これで学年優勝するぜ!!」なのでありました。

    

Img_20200830_205027

 この号のテーマは「エースの条件」

お目当ての二人の対談の他に<J歴代最強エース>という特別企画があるのに気づく。

「エースと聞いてパッと頭に思い浮かぶのは誰だ?」を 現役Jリーガー・元日本代表・解説者・ライターなど40名のアンケートで10傑を決める。

 ひぁ~~~っ!!

詳しくは書けませんが…あちこちに寿人の写真があって…(笑いが止まらない)

選定者のアンケート結果のページも充実。

寿人を高く評価してくれた人の事は 私が好きになってしまう。

 

 対談を目当てに買ったので、予想外のおまけに小躍りしちゃった。

たまには、サッカーダイジェストもサッカーマガジンも買わなきゃだめね^^

|

2020年8月26日 (水)

老いた「恋心」いずこへ?

 週末、日テレの24時間テレビを『見流し』してた。

例年なら ほぼ見ない番組なのに、北山宏光君がメインパーソナリティをつとめるから、ちょっと見たいなぁ~♪って。

 

 北山君のコーナーをけっこう見逃していたようだけれど、さだまさしさんとの対談は運良く全部を見た。

インタビューは まあ…うん…こんなものでしょ。悪くはないけど、特別良くもない。←なんという上から(汗

でもナレーションは予想以上の出来栄えだった。←さらに上から(大汗

すごく勉強したんだろうなって思えた。

 

 大黒柱ともいえるタレントの退所やグループの解散などで、ジャニーズ事務所は過渡期だと思って見てる。

その中で デビュー以来7人で頑張り続け、少しずつ知名度を上げているKis-My-Ft2が、私は大好き。

7人がそれぞれ力をつけてきてて、グループのクオリティもぐんぐん高まってるように思う。

 その中でも 私は北山宏光君が すごくすごく好き! 

以前のブログにも書いたけれど、2006年から好きなJリーガー 佐藤寿人選手に似てると思えちゃうから。

 

 で、24時間テレビが終わり『あぁ、北山君いい仕事したな。本人も高揚感と達成感 感じてるだろうな。この番組を通して新しい出会いもあっただろうし、これをグループに還元して、Kis-My-Ft2 がさらに飛躍できるといいな♪』と勝手に喜んでいたら・・・北山君の熱愛報道!

 なんでこのタイミング!?

ネットニュースを読むと、7月くらいにはすでに写真も撮られてたのに、なぜ今?

…24時間テレビで北山君が全国区になるのを待ってたのかなぁ(苦笑

 

 さてさて…問題はそれとは別なんですよ。

我が家では何年も前から 深夜放送の彼らの番組を楽しく見ていた。

その中の「キスマイブサイク!?」は、恋人役のマイコを相手に、メンバーが毎回決められたテーマにどう対応するか?のミニドラマ(コント?)がある。

 恋人同士のシーン、私はいつも『ふぅ~ん^^ リアルでも こんな風にしてるのかなぁ~^^」と ニヤニヤデレデレして見てた。

61歳の私にはもう二度と味わえないときめきを疑似体験したり、客観的に眺めたりして楽しんでた。

 十分大人の年齢の彼らだから恋愛経験が無いはずもなく。

 藤ヶ谷太輔君の熱愛報道があった時も『そりゃあるよねぇ~。そっかぁ、彼の色気は実体験があるから自然に出るんだね。他のメンバーも良い恋愛どんどんして 大人の色気を出せるようにならなきゃね』なんて思ったのに、今回 初めて北山君の熱愛報道に遭遇したら 思いの外 ざわざわしちゃった。

 お相手の女優さんのSNSも 初めて探して見ちゃった(笑

若い女性ファンは きっと失恋したような気分にもなるし、相手の女優さんへの嫉妬も感じるよね。

…さすがに61歳は そこまではいかなかったんだけど、藤ヶ谷君の時とは明らかに違うざわざわ。

「キスマイブサイク!?」の演技とは違う笑顔や真顔や所作を二人だけの時はしてるんだろうなぁ~♡

付き合い始めて数ヶ月目って、最初のときめきが どんどん深まっていく時だよね。 そして<好き>も どんどん大きくなって<愛>に昇華していく時期だよね。

 一緒に居る時間はもちろん『逢えない時間が愛育てるのさ』でもある。

イトシアワセツナイ(愛しい幸せ切ない)だよねぇ~~~!!

 いいなぁ~~~♡

 

 錆びついた<恋心> このざわざわで『まだ心の中に存在してたんだ』と確認はできたけど…この先 <イトシアワセツナイ>を味わう事は無いんだなぁ…も実感した花桃でした。

 

 息子ほどのJリーガー寿人を追っかける私に付き合ってくれて、「来週 北山君〇〇に出ますよ」と番組予告を教えてくれる夫には深く感謝してます。

 ええ、そんな夫を愛していますとも!

 

 だがしかし…恋では無い。

<イトシアワセツナイ>は…無い。

 

|

2020年8月20日 (木)

ヒサ婆 浮かれてた

 昨日、長崎戦のメンバー発表で寿人のスタメンを確認した時、7月15日の金沢戦の時のように跳び上がったりはしなかった。

近いうちにまた出るって確信してたんだよね。 

 そして『次に出る時は またゴールする!』とも思ってたから、23日のホームで出て欲しいなんて勝手な事まで願ってた。

でも やっぱり寿人の出る試合は楽しみでワクワクしてた。

Twitterにも能天気な投稿をして。

 

 夕食を終えてダゾーン観戦。

寿人 相手選手に足を踏まれたのか、いててててっ!コロン。

「寿人 起きてーーー」

次の瞬間、ターボエンジンかけてゴール前に前傾姿勢で猛然と向かっていく寿人の姿!

え?なになに?どした?

後方から長いパスが出てるじゃん!

「おぉ!寿人!寿人!ひぃーーーーーっ!」

スライディングシュート(なのかな?)打った瞬間、夫が「よしゃーーーっ!!」と叫ぶ。

相手GKにキャッチされたー。

あぁ~惜しかったぁ~!

でも寿人らしい動きとシュートだった!! 

いいじゃんいいじゃん☆ これは やっぱりまたゴールするわ。

 

 そのうち、寿人がパンツをブルマにしてるのに気づく。

サンフレッチェ広島でチュン君がよくやってた。でも寿人のブルマスタイルは記憶がないぞ。

しばし可愛いブルマ寿人を鑑賞するも だんだん気になり始める。(すぐに心配するー)

ん~暑いからブルマにしてるの? どこか違和感があって それを紛らわす為に何かせずにはいられないんじゃないの?

でも自陣深くまで戻って守備してるしねぇ。

果敢にボール奪取もしてるよねぇ。

 

 そして二度目のシュート。 

後方からの長いパスは、前線の二人を越えて寿人のもとへ。

あぁーーー! 利き足じゃない右足シュートで、タイミングもちょっとずれたみたい。相手DFが競って来てるから余裕なかったかなぁ。

 

 前半終了が近づいて「後半交代かな?」と夫と話す。

金沢戦も 先日の初ゴールの松本戦も「後半もやれるよね!」だったけれど、昨日は『交代したいかもしれない・交代させてあげて』と思った。

さっきのシュート 疲労で踏ん張りが効かなかったのかもしれない…と 素人の妄想。

 でも いざクレーベ選手との交代が告げられると『もう少しやったらゴールしたかもしれないのに…』とも。

ほんとに無責任で自分勝手なヒサ婆の想い。

 

 試合も負けちゃったし・・・寿人のゴールが決まってたら流れも違ってたよねぇ。

あぁ…惜しかった。

 

 久しぶりの金沢戦では『ゴールはできなかったけど、寿人らしいシュートシーンが見られたのが嬉しい☆やったやったーーー☆』ばっかりだったのに、8月12日の初ゴール見ちゃったら、やっぱり欲が出ちゃうね。

 

 今回の<夢のお告げ>は、19日の朝。

 私はどうやら長崎まで行ってたらしい。試合終了後、帰りの列車時刻(ん?って事は長崎じゃないな)を気にしながら急いでると、監督がわざわざ来て「今日はすみませんでしたね。次は寿人を出しますから」と。

 寿人ファンと知っての言葉なので そこから想像すると『今日は使わなかった。次は使うよ』だよね。

そんな大事な事をたかがファンの私に教えていいの? 

今日 出られなかった寿人に「次は出すって監督が言ったよ」って教えてあげよう!

やっぱり23日ホームに照準合わせてたんだね!

 そんな事を瞬時に思ったんだけど・・・夢の中の監督は、尹さんじゃなくて 私の中学の担任の先生だったのーーー💦

 こんなトンチンカンな<夢のお告げ> 次はどんなかなぁ~?

 

 そして まだ言う。

あぁ…寿人 惜しいシュートだったなぁ・・・あれ 決まってたらなぁ・・・。

でも寿人らしいプレーいっぱい観られた! 守備も頑張ってた! 絶対にまたゴールしてくれる!!

 

 この暑さの中の長距離の移動、蓄積する疲労、日々の練習で体も酷使してるよね。

どうかどうか元気で「今日も体が軽いぞ! どんどん走るぞ!!」って なりますように☆☆☆

 

 

 

 

|

2020年8月19日 (水)

愛する♡シロクマ

 毎年、この季節 お世話になる氷菓。

 「白熊」が大好き☆

元は九州のかき氷だったらしいけど、それを真似た商品がいっぱい出てる。

ここ数年、気に入ってたのが<丸永製菓>の白熊。

夏が終わると売り場から姿を消すので、夏の終わりには買いだめする。 

年が変わり夏が近づくと『いつ売られるか?』と楽しみにする。

Photo_20200819150601

 …それが今年、いつもの店に全然 姿を見せない。 似た商品は出てるのに、私の好きな あの白熊だけが無い。

製造をやめちゃったのか?とさえ思う。

 仕方なく、違う商品を買ってみた。

Photo_20200819150801

 うんうん、それなりに美味しいわ。

でもね、年寄りには量が多いし、比例してカロリーもお値段も高い。

 やっぱりどうしても あの白熊がいい!!

 そんなある日、たまにしか行かない ちょっと遠い店に寄ったついでに、アイスクリーム売り場を覗いたら あったーーー♪

冷凍庫がいっぱいなので、10個買いたいのを3個だけ買って帰った。

 これよ♪これこれ♬

結局、毎日1個食べて3日で無くなってしまった・・・。

夫の通勤経路にある店なので買って来てもらう事にした。

「冷凍庫まだ空いてないので5個だけ買って来てください」ワクワク♪

「ありませんでした。似たのはあったけど」

なんですとーーー!!

その後、夫はコンビニで見つけると白熊を買って来てくれるようになった。

「試しに1個だけ」

数種類の白熊を食べて そこそこ美味しいんだけど、あの白熊の代わりにはならない。

 

 募る白熊への想いを紛らわす為に 私が新たに選んだのは<パピコ>

あのちゅーちゅー吸うスタイルは 私には『お子様向け』としか思えず、今まで買おうと思わなかった。

でも若い女優さんがCMしてるし…で、買ってみたら これが美味しいかったのーーー!

Photo_20200819152101

 って事で 以来 スーパーへ行けばパピコを買うように。

お風呂上りにヤクルトを飲んでから、ちゅーちゅー吸っております。

 うぅぅん…やっぱり 年寄りがするとおぞましいなぁ。

そもそも この冷凍室、年寄り夫婦の家のものじゃないよねぇ。

担当は私一人でございます。

『体温調節がうまくできなくなってるので、氷菓をお腹に入れて体内の温度を下げている』と大義名分。

 

 この暑さで熱中症のような症状が時々現れるので ちょっと遠くの店に行くのは控えている。

もう少し気温が下がったら、あの店まで私が探しに行く! その日まで 待ってて白熊。

|

2020年8月13日 (木)

ヒサ婆の願掛け

 松本戦前日、夢のお告げ(時々当たる)で「明日 寿人 出る」 

加えて、金沢戦の後『次に出る時は絶対ゴールする!』と思った私。

さぁて…どうしましょ。

 ◆悪魔のささやき◆

・コロナ禍の今なら、新幹線も空いてるよ。車椅子置き場も確保できるよ。

・コロナ禍の今なら、ホテルだってとれるよ。

・スタジアムも空いてるから 車椅子席から少し降りた辺りに杖で行けるよ。

・きっとゴールするよ☆

 ◇天使の善導◇

・持病持ちのステロイドホルモン常用者がとんでもない!

・もし感染したら自分だけで済まないんだよ!

・コロナじゃなくても、夏は毎年 籠ってるじゃん! 無理無理!

 

 葛藤数分。

 10日 夕飯の支度中、急に膝に力が入らなくなり、30分間横になった。起きて支度再開するも、食卓でおひたしを摘まんだら指先がしびれて『あ、これはダメだ…』そこから 翌11日も食べられず ずっと寝てたんです~。

 そんな中での「夢のお告げ」

ハッと覚醒するも、体はまだ言う事をきかず。 悪魔のささやきがリフレインしても『動けな~い。車椅子自走なんて無理~~~涙』

 

 『寿人ゴールした! 現地で観たかった!! 行けば良かったーーー大泣』となる方がいいや。

私が無理して必死になって行くと かえって何も起きないかもしれない・・・うん、なんか そんな気がする。

 

 パソコンを立ち上げて様々な予約する気力も体力も無かったので諦めるのも簡単だった。

 

 12日、午後から少しずつ元気が出て来た。食欲も少し出て来た。こうなったら願掛けで応援だわ!

 以前、寿人ファンの友達と「ゴールするとこ目の前で観たいよね~!」「その為にはできるだけスタジアムに行かないと」と語り合った時、ふと「私、寿人がゴールするなら もうこの先 一生 直接会えなくてもいい」と思った。

 スタジアムでゴールを見て感激して両拳を突き上げて・・・できなくてもいい。

サイン貰ったり、写真撮ったり・・・もできなくていい。

 グランパス時代に作った『祝 寿人GOAL!』のゲーフラ 実は一度も揚げてない。 

こんなもの作ったばっかりに寿人がゴールできなくなっちゃったのかも…とさえ思う。

 私 寿人の<勝利の女神>にはなれない。 

だったら『行かない』事が寿人の為。

 ヒサ婆 妄想が暴走!

 で、Twitterで宣言。

 

 その結果・・・寿人らしい見事なゴールで無失点勝利!!

やったーーー!! 本当に寿人らしいゴールだった☆☆☆ こんなのが見られるなんて!!

 

 そして『寿人ゴールの逆神』確定!!

 

 昨日はゴールの瞬間 PCの前で、足をバタバタさせて喜びました。 

泣くと思ってたけど意外にも泣かなかった。 ただただ嬉しくて嬉しくて 跳び跳びしてた(人工股関節なので実際は跳ばない)。

 これ…スタジアムに居たら泣けただろうなぁ…(ちょっと未練)

 

 去年7月 FC岐阜戦でのゴール、メインスタンドの車椅子席からはよく見えず、ゴールネットの中からボールを掻っ攫ってセンターサークルに駆け出した寿人だけはよく見えて「寿人、まるで自分がゴールしたみたいじゃん(笑)」と 夫に告げた私でした。

ジェフ千葉用にリメイクした『祝 寿人GOAL』のゲーフラを揚げるチャンスをみすみす逃したオタンコナスな私でした。

 

 ううぅぅぅぅーーーっ!

この先も『行けば良かったぁ~涙』を貫くのか…。

だって 寿人 まだゴールしそうだもん♡

 

 そして寿人GOALの威力は凄まじく、今日は食欲も完全復活、床上げもできました。

|

2020年8月 5日 (水)

スタンプショップで惑う

 LINEスタンプを見るのが好き。

 ぽっかり時間が空くと ついショップを見ちゃう。

『可愛い!』『これ使いたい』『綺麗!』好みのものは 次から次へとキープ。 

後日、またぽっかり時間にキープしたものを精査する。

 するとね…気に入ったはずなのに よく見えないじゃ~ん! って事がよくある。

老眼はどんどん進行してるし、中心性漿液性脈絡網膜症を発症し、後遺症でゆがみや視力低下が加わって、見えない事が増えて来た。

綺麗な絵柄も内容がはっきりしない(トホホ)

 以前 購入したスタンプも 時間の経過(視力の低下)によって、何の絵なのか見えなくなってて、友達とのLINE中 送信してから『きゃ! 全然違うじゃん!』って事が起きるように。

 顔の絵文字に至っては、ほぼ見えなくて勘で使う始末…そして、選択ミス…だんだん使わなくなる。 

 スタンプショップで<でか文字>とあるのは安心できる~^^

 

 ついでに<敬語スタンプ>なるものも 時々 チェックするんだけど、ここで おばあちゃんは引っかかるのよねぇ。

『OKです』って敬語なの?! 目上の人にリアルで「OKです」って言わないよねぇ。

若い人は「です」が付けば敬語だと思うのかなぁ。

「マジっすか?!」が「マジ?!」を丁寧に言ってるって認識なんですってね。

ついでに 敬語スタンプで見かけた「お世話様です」も 私は敬語として違和感がある。

念の為に検索してみたら「お世話様です」は「ご苦労様です」のニュアンスがあり、目上の人やビジネスシーンでは使わない方が良いとの事。

 ふむふむ、私の違和感は的を射てたわけだ。

 

 「ご苦労様です」は 目上の人やビジネスシーンでは使わない。

すでに↑これが「なんで?」になってるかもしれないね。

 自分が敬語を正しく使えているという確かな自信は無いけれど、それでも昨今の言葉遣いには 首を傾げる事が増えた。

これは『老化によって頑固になった』って事ね…汗。

 墓穴掘りましたーーー!

 

|

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »