佐藤寿人(サッカー)

2020年11月12日 (木)

桃源郷へ

 11月11日…ポッキーの日とも言う<寿人の日> アルウィンで松本山雅とジェフ千葉の試合がある。

私が車椅子じゃなく杖で行ける唯一のアウェイスタジアム…そして アルウィンは 私には桃源郷に思える素晴らしい場所。

行こうかなぁ~~でもなぁ~私が行くと寿人ゴールを阻止しそうだしなぁ…でもなぁ…アルウィンだもん行きたいんだよね…従姉にも逢えるし…夫と二人だけの生活、たまには離れる時間も必要だし。

迷った末 とりあえず行く事にしてホテルや特急券や観戦チケットを準備した。

 杖で一人で行くにあたり、シャトルバスを降りてからスタジアムまで歩くのが不安。山雅にお尋ねメールをした。

その時の対応が『あぁ やっぱり山雅の人は親切で思いやりがある!アルウィンで倒れても何とかなる!』とさえ思えちゃう。

 次の問題は『果たして寿人が行くのかどうか』

8日の山形戦でゴールを決めた瞬間、夫が「これで松本は寿人行くの決定ですね」「うわぁ~い ほんとだ!!」連続ゴールしちゃったりして~~~♪ なんかしそうじゃん♬

 でも…小さな気がかりは消えない。

私が意気込んで行くとダメなんだよねぇ…(寿人GOALの逆神のジンクス)

それに、8月の山形戦で「今日ゴールしたら 私はもう一生 寿人に会えなくてもいい」って願掛けしたしなぁ…。

いいわ、もし寿人が行かなくても 松本山雅の応援を見て、翌日 従姉と会うのを目的にすれば。

 そんな風に揺れながら11日を迎えた。

出発が近づくにつれて『寿人が出るか』よりも『杖で行ける♬』事が楽しみになってきた。

この1年、千葉へ行く時は『寿人を観られる喜び』と『はぁ…車椅子で行くのしんどいなぁ』がせめぎ合ってたもの。

 

 11日快晴。地元の気温にそぐわないダウンコートにロングブーツ。夜のアルウィンは0度予想だからね。

名古屋駅へ行かずに、地元の駅から行けちゃう。 杖で乗車する身軽さ。 もうそれだけで嬉しい。

車窓から眺める秋の景色。松本駅からホテルもすぐ。車椅子だと いちいちスロープまで回り道だもの。もうその時点で気分は高揚☆

 ホテルで休憩しながら、スタメン発表を見て寿人が来てないのを知ったけれど、膝が脱力する事もなかった。

夫に「なんかすっごく嬉しいよーーー!」とLINEしちゃうくらいに。

 寿人の居ない試合だから行かずにホテルでのんびりする選択肢もあったのに『シャトルバスに乗ってみようかな(タクシーで行くつもりだった)』とさえ思い始めちゃう。

杖は転倒が怖いけど あぁ身軽♪ 慎重に慎重に足元を睨みつけて。

寿人が居ないから応援グッズも少ないし(笑

 山雅のシャトルバスは無料だし、皆が「お願いします」と言って乗り込み、運転手さんが それにいちいち優しく応えているのも 心が温まる光景なの。

 久しぶりにそれ見たい♪ で、シャトルバス乗り場は行ったら…なんと予約制になってた! コロナの影響なのか? シャトルバスに乗るつもりなかったので全然調べてなかった。

 で、タクシーに乗ったら…あぁ やっぱり信州の人はやさしい! 杖や車椅子の私がタクシーを利用すれば どこでも必ず親切に対応はしてくれるんだけれど、信州の言葉遣いで言われると『親戚のおじちゃん』みたいで やさしさが倍増するの。

 すでに鬼籍に入った父方の親戚の人達を思い出して、何度も涙ぐむ。

スタジアムに着くと 事前の連絡が行き届いていて、スロープゲートに誘導してくれる。そこからは担当の女性が付き添ってくれる。

うわぁーーーん!! 松本山雅さん大好きーーー涙。

 

 コロナ禍で規制のある応援だけれど、♪どんどこどんどこ おらの村の祭りだーーー どんどこどんどこ♪は 録音が流れた。

いいよねぇ~~~☆

 そしてこれも毎回思うけど、松本山雅のサポーターさん達は相手チームへのリスペクトが素晴らしい。

相手チームの選手紹介も重厚なBGMで ホームチームのメンバー紹介かしらん?と錯覚しちゃうほど。

相手チームの控え選手の紹介にも 一人一人に拍手してくれてるし。

 5つくらい離れた席に座ってらした山雅サポーターの女性が、ジェフのタオルマフラー(防寒用・苦笑)を巻いた私に

「千葉からいらしたんですか?」

「いいえ、愛知なんです」

「でも遠くから、よくおいでくださいましたね。楽しんでってくださいね」

こういう事は山雅に限らずよくあるけど、途中でその人「寒いでしょう。これ良かったら」って使い捨てカイロ出してくれた。

もちろん背中も腰も足もすでに貼りつくしてあるので お礼だけ言った。

 全然 寒くなかった。 心がぽっかぽか。

 

 帰りの混雑を避ける為に、先刻のタクシーには ハーフタイムに来てもらう約束をしておいた。

出て来る時、またも山雅の人達の『おもてなしシャワー』を浴びる事に。 泣けてくるわ~~~。

 タクシーの運転手さんも警備員さんも臨機応変に対応してくれて、VIP待遇でスタジアムを後にした。

 

 無事にホテルに着き、あぁぁ~~~幸せ☆☆☆嬉しかったなぁ~~~ と涙ぐむ。

 千葉の勝利をスマホで確認。

あぁ…寿人が居たらな…とちょっとだけ残念がる。

 

 気分は高揚したまま『浮ついて転ばないように!』と戒めつつ、優雅な松本ナイト。

 

 良く12日は、従姉が来てくれてお茶からのランチ。泣いて笑って。

私が「松本山雅は素晴らしい」と松本在住の彼女に熱弁をふるう。

「ゆうこちゃん 信州が好きなんだね^^」

そうだわ!

 

 明るいうちに帰宅したいので 1時には松本を発った。

本当に信州は…松本山雅のアルウィンは 善人ばかりの桃源郷。

別に私の周りが殺伐としているわけではないはずなのに、ここへ来るとやさしさに抱きしめられてる気がする。

 あぁ…来て良かった! また来よう!

 桃源郷で過ごした時間が心を浄化してくれたような気がする。

いい人にならなくちゃね!

 車窓からの景色にも見惚れながら そんな事を思って また涙ぐむ。

 

 そして…あら不思議。

特急を在来線に乗り換えて、松本が遠くなるにしたがって 先ほどまでの『やさしい気持ち・いい人にならなくっちゃ!』が 幻のごとく消え去っているではありませんか!

 やっぱり桃源郷なのね。

 

 でも無事に杖で行けた事、快く送り出してくれた夫、遠征を応援してくれた友達への感謝の気持ちは しっかり存在してましたよ。

 

 定期的に桃源郷へ通わなくてはね!

 

 

 

 

 

 

|

2020年11月 9日 (月)

ゴールしたなぁ~!!

 11月8日 千葉 対 山形

 ここんとこ、寿人の発言をネット上でもよく見かけた。

ベンチスタートのこの試合も、前半から実況アナウンサーが「佐藤寿人は今のチームをこう見ています」的な寿人の発言を紹介してた。

いやに寿人の事ばかり言うなぁ~。 嬉しさと戸惑い。

 失点が続く。 なんで? 皆頑張ってるじゃん。寿人はピッチ横から どう思って見てるんだろう?

 

 0対5 70分が過ぎる。交代枠の残りは1つ。

うぅぅ…ここで寿人出してもなぁ…でも ここで一矢報いるのも大切だしねぇ…監督の姿が映る度に 私も『どうしたら良いのか』考えた(苦笑

 

 79分、実況アナウンサーが「佐藤寿人が準備しています」

おぉ!! やっぱりここで入れるんだ!!

 

 ミチ君がボールを持ってゴールの方を伺う。

ミチ君は、遠くからでも近くからでも、ゴール前に居る『得点に一番近い人』にパスを出してくれる。

寿人の位置を確認。 あれ いつの間にかあんな遠くに行ってたわ。

「ミチ君! お願いします!!」両手を顔の前で合わせて叫ぶ。

寿人めがけて出してくれたーーー! あーーちょっと低いかなぁーーー!

ストップモーションのように見えてた。

そして、私のストップモーションはいくつかのコマが飛んだ。

次に見えたのは、ゴールネット左側に突き刺さったボール!

「やったぁーーーーーーっ!!」両拳を突き上げて金切声で叫ぶ。

冷静な夫は「誰か触ったかな?それでコース変わったかな?」

リプレイで「お、触ってないか。寿人 いいですねぇ!」

そして二人で「やったね!」「やったねぇーーー!」「はぁ~~~ほんとに決めたわ~~~」「あぁ~~良かったぁ」とため息のように短い言葉をいくつも吐き出した。

 その後、何度も映像を見て『そこだけ抜けていた私のストップモーション』が埋まった。

見事なダイビングヘッドだったんだね!

 もう笑うしかないくらい、私があっけにとられている時に限って 寿人はゴールを決める。

「それっ!」「とりゃっ!」と私が声を出した時は 絶対に決まらない。

 

 ミチ君 ありがとう!!

そして寿人 もう1点! もう1点!! 祈り虚しく終了のホイッスル。

 ああ、寿人のゴールが せめて後半開始早々であったら…チームを活気づけて 全く違う展開になってたかもしれないなぁ。

 

 ホームで1対5の大敗。

寿人GOALを諸手を上げて喜ぶわけにはいかないんだけれど…ヒサ婆は やっぱり嬉しくて嬉しくて。

 

残り全部の試合で 寿人がゴールしますように。そして残り全部 ジェフが勝ちますように! 


Dsc_3318_20201109143401

 

|

2020年11月 6日 (金)

ピークを過ぎて

 ジェフユナイテッド千葉の公式サイトで 寿人が表紙の<United>が発売されたのは 随分 前に見た。

United

うわぁ~い♪嬉しいな♪楽しみだな♪

FC会員には届くものだと思い込んでた私(汗)

 ちっとも来ないなぁ~。

どうやら注文しないとダメだと やっと気づく。 本体500円、送料700円で買いました~~~苦笑。

 

 買って良かった!

想像もしてなかった寿人の心の中を知る事ができた。

 詳しくは書けないけれど『今の自分はピークとは違う時期にある』『監督のサッカーとそこで求められる選手像を考えて、自分自身がどの位置にいるかくらいはわかる』 エースでヒーローでスターの寿人から そんな言葉が出るなんて…衝撃だった。

 今の自分の状況を冷静に分析し認めた上で『自分自身の力に対して疑いを持ってはいない。得点になる形、ゴールへの道筋みたいなものを他の誰より知っているつもり』と、そこから『それをチームメイトと形にしていく作業をやるだけ』って。

 あぁ~~~やっぱり一流アスリートは 頭も心も違うなぁ☆

 あくまで『無知な私の理解』だけれど…<一人でゴールに向かってボールを運んでゴールする>スタイルでは無い寿人は<ゴールまでの道筋のイメージをチームメイトと共有して イメージが重なり合った瞬間が最高>なんだよね。

 サッカー経験の無い私にもそれは想像できる。

 サッカー選手なら当たり前なのかもしれないけど、パスが出て『え?そんな所に居たんだ!』や、誰かがボールロストした直後に、次から次へと味方が現れて奪い返したり、どうやって合図送ってるんだろう?と思う瞬間は 私にも時々わかる。

 阿吽の呼吸でボールが繋がって相手ゴールに攻め上がってる時 観てる方もワクワクするけど、選手も楽しいだろうなぁ。

それでゴールが決まれば「〇〇好きだぞーーー!」「〇〇ありがとなーー!」「〇〇やったな~♪」って チーム内に愛が溢れるよね。

 サッカー楽しい☆☆☆ って なるよね。

 

 寿人はこの記事の中で『いまだにサッカー選手で居られる事も最高に楽しい。若いやつとボール蹴って、たったそれだけの事がめちゃくちゃ楽しい』って。

 ヒサ婆は 色んな心配しちゃうけど、本人がそう言ってるんだから良かった^^

 

 これ 私の主観的な意見なので、正確な事は 是非 買って読んでください。

 

|

2020年10月26日 (月)

出るっ!

 昨日の福岡戦、お昼にメンバー入りしたのを確認して 2時 PCの前に。

0対1 追う状況で試合終了が近づいてくる。

 友達とLINEで意見交換(笑)しながらダゾーンを見ていて

「もう時間ないね」

「今日は出番無しかなぁ」

 

『どうしても1点取ってくれ!』って状況で寿人が使われる事 昔はあったね。

仙台時代(私は ファンどころか、寿人の存在すら知らなかった)アディショナルタイムに2点取って 負け試合を引き分けにしたのは有名な話。ファンになってから その動画は何度も何度も見た。

 でも…今 ジェフで寿人がゴールする為のチームでの練習 どれくらいしてるのかなぁ。この展開でこの時間帯で寿人に『1点取って来い!』ってのは無理かなぁ…。

 99%諦め気分になった時、ピッチ脇のユニフォーム姿の寿人と増嶋選手が映った!

「はうぅっ!」息をのんだ。

寿人の土壇場での得点力への期待と補佐できる増嶋選手を入れた? ベテランの経験を買われて?

とにかく嬉しい!!

 

 黄色いユニフォームの寿人がピッチを走り回ってる。

あぁ、この姿 また見る事ができたんだ☆

友達とのLINE意見交換会は一旦休止。

「寿人がんばれ! 寿人頑張れ! 寿人頑張れ!」

サッカー無知ゆえ『にわか監督』になって勝手な指示をする事もままならず、ただただ「寿人がんばれ」

とにかく頑張って! 頑張ってるの知ってるけど、もっともっと頑張って!!

『どうかゴールを!』とは あえて願わなかった(だって『寿人GOALの逆神』だから)

寿人頑張ってるなぁ…この姿 もっと見ていたいよ。

アディショナルタイム 残り2分…1分…ああ、もっと見ていたい。

時間が止まってくれればいいのに。

 

 あの状況であの時間帯で寿人を信じて使った尹監督には感謝してます。

でも…もう少し長くお願いします~~。

|

2020年10月22日 (木)

「んーっ!」「ひぃ~!」「ぃーい!」

 昨日の金沢戦、寿人出るかなぁ~と 数日前から考えてた。

公式サイトの有料コンテンツ内の練習場レポートには、躍動する寿人の写真がアップされてるし「ワンタッチゴールを決めた」とも。

試合直前にこんな重要な情報流すかなぁ。

金沢戦、今季アウェイで寿人はいいプレーしてるんだよね。

⇒だから出す。

前回 危ない目に遭ってるから相手チームのマークは厳しいよね。

⇒だから出さない。

怪我人も多いし、ここんとこ勝ててないし。監督「寿人とソロモン君で打開する」選択をするかも。

ほんとにあれこれ想像して 出るかも、出ないな、いや出るんじゃな~い? 揺れ動いた。

 

 そして昨日午後5時。私より少し早く情報をキャッチ(ジェフのTwitter・Instagram・スポーツナビで発表のタイミングが違う)した友達から「出るね!」と。

その瞬間 7月15日の『今季初出場』がよみがえる。

ふあぁぁ~~~!! アドレナリンが溢れて来るよ~。跳び跳びしちゃうよ~~♪ 夕飯の支度 踊っちゃうよ~~~!!

小躍りしてから、すぐにジェフのTwitterをチェック…あ、ベンチだった(苦笑

 早とちりでもアドレナリン出せて良かった^^(体に良さそうだもん)

 広島の小春ちゃんと ここんとこベンチ外だった事で

「寿人チャンスタイムは終わったかなぁ」

一度 出ると『また出る』と思っちゃうし、一度ゴールすれば『次もゴールして!』って ファンの願いはエスカレートしていく。

それがベンチ外が続いて意気消沈。

「またベンチ入りから始めましょう!」「そうよね!」と励まし合った(いじらしいファン同士)

 

まずはベンチ入りしたじゃん☆☆☆

出番あるといいなぁ~~~☆

…ところがね<寿人GOALの逆神>であるわたくし、途中交代でピッチに入る寿人の姿がリアルに浮かんじゃったのよ。

ピッチに片手でタッチして勢いよく駆け出す黄色いユニフォームの寿人…。

こんな想像したらダメじゃん!と頭をぶんぶん振っても すぐに浮かぶ。

…あぁ、こんなにリアルに想像できちゃったから 出番は無いのかも。

 

 夕飯は前回の金沢戦の時のように『どこに入ったか分からない』って事もなく、しっかり摂って、いざPCの前に。

2点リード。

若手選手が交代で入る。

あぁ…やっぱり今日は寿人出番無しか…うんうん、まずは『ベンチ入り』なんだからね^^ 次に出番があればいい!

…と思ってたら、ピッチ脇に11番ユニフォームが大写しに!

それ見た瞬間「んーーーーーっ!」と鳴き声が出た。(泣き声に非ず)

寿人出るじゃん!!

(他の選手の陰になってて、私がリアルに想像してた絵面とは違ってた)

そこからは前のめりで画面を見る。

91分 ループシュート! この瞬間の私「それっ!・おりゃっ!・行けっ!」などの発声は皆無。

(私が「それ!」と声を出してゴールした事は一度も無いので)

ただただ「ひーーーー!」と叫んでた。 それは「ひさと」の「ひ」だった。

ゴールネットから外れたのを見て「ぃーーーい!」多分「ひ」の続きの母音がのびた。

シュートする瞬間「ひさとぉーーーー!」って叫びそうになったのを堪えたのか、一瞬過ぎて「ひぃ」までしか言えなかったのか自分でも分からない。

 

 ホームで久々の勝利。

<勝利のでんぐり>(私は寿人バージョンで<でんぐりぴょーん>と思ってる)なんだか みんな覚束ないよ~苦笑。

挨拶しながらグラウンドを回る寿人は、サンフレッチェ広島のスターでエースでヒーローだった時と変わらない堂々とした振る舞い。

 あぁ…こういう姿 また見られた^^

寿人GOALで勝利だったら、跳び跳び気味になるかな。

 

 そう…まずは「ベンチ入り」なんだからね。

それが交代出場まで駒を進めたんだから。

次の目標は「もっと長くプレーする」だけど、期待を裏切って「やだぁ~~一足飛びにゴールしちゃったじゃ~~~ん」でもいいからねぇ~。

|

2020年9月30日 (水)

「浮き足立つ」誤用

先日『慣用句の誤用』についての新聞記事を見た。

 

【敷居が高い】

正しくは「相手に不義理をして行きにくい」んだけれど「高級すぎたり上品すぎたりして入りにくい」と思ってる人が増えてるって。

テレビ番組でタレントが老舗旅館や高級レストランなどに入る時「敷居が高いですねー」と言ってるのを見る度に『わかるよ、わかる。分不相応な感じがして 勇気を出して敷居をうんしょっと跨がないと入れないよねぇ~。でも その表現は違うんだよ~』と思っていた私。

意地悪く言えば『あなた その店で過去に何かいけない事したんですか? もしくは 実はその店の三代目で出奔でもしてましたか?』ってとこ。

うん、そこは年の功。ちゃんと正しい認識だったわけだ。

ところが!!

【浮き足立つ】

正しくは「恐れや不安を感じ、落ち着かずそわそわしている」なのに「喜びや期待を感じ、落ち着かずそわそわしている」と思ってる人が6割越えだって。

うひぃーーー! 私も後者の6割の中の人だったーーー!!

特に最近 使った記憶がある。

寿人の久々のスタメンを知った時、久しぶりのピッチ上で、寿人らしいプレーを見せて ゴールも近いと思った時。次の出場で本当にゴール決めた時。

SNSで言った気がする!

そうだわ~、昔は「敵の奇襲に遭い、すっかり浮き足立ってしまった」って 本などで見てたわ。(自分では使わない)

いつの間に それが『喜びと期待でそわそわ』になっちゃったんだろう~汗。

おそらく正しい意味を知ってる人は、花桃の発言を見て「わかるよ、わかる。寿人選手の久しぶりの出場で嬉しくて嬉しくて跳び跳びしちゃいそうなんだよね。本来の意味は違うんだけどね~」と優しく理解してくれたとは思うけど…汗。

正しい意味を理解してて 私の寿人への想いを知らない人なら『へぇ~寿人選手が出場するのが そんなに不安なんだ』と思ったよね。

 友達との会話だったら「寿人の久しぶりの出場でテンション上がっちゃってさ~♪」と言うところだけど 書くとなると それはずっと残るので 61歳の私が若者言葉を使うのがちょっと気恥ずかしく(寿人追っかけしてるのが そもそも恥ずかしいのは棚に上げる)、かつ美しい日本語を使いたいっていう思いもあって『ここは浮き足立つだよね!私の気持ちにぴったり!』って…苦笑。

 言葉は変わっていくし、これだけ認知度が逆転すると もう『誤用』とは言ってられなくなる。

新聞記事にも「上記の二つの解釈を併記する辞書もある」と書いてあった。

でも正しい理解をしてる人には 全く逆の意味にとられる可能性あるよねぇ…。 

 今後、私が<嬉しくて跳び跳びしちゃいそうな時>は、なんと言えばいいのかなぁ?

ズバリ!

「嬉しくて跳び跳びしちゃいます」でよろしいかしら?

…違うね。

 

 

|

2020年8月31日 (月)

読み応えあり!

 サッカーダイジェスト(9.10)寿人と大久保選手の対談があると知って 久しぶりに買った。

まずは二人の対談が面白かったーーー!

 同い年だから同級生だとばかり思ってたら、早生まれの寿人は一学年上だったのね。

 で、寿人は大久保選手の事を「嘉人」と呼び(以前から どんなメディアでもそうだった)、大久保選手は この対談で寿人を「寿人さん」と呼んでた! ビックリ。

「寿人さん」と呼ぶわりに、会話はタメ口なので、特別に気を遣ってるわけでも無さそう。

寿人が大久保選手を高く評価しつつ仲良し感を出してるのも以前からだったけど、大久保選手も寿人をけっこう好きなんだなって感じたのが意外だった。

 実は私 大久保嘉人選手を目の敵にしてた時代がありまして…苦笑。

試合でしか見た事ないんだけど、プレーも言動も野蛮な感じがして。 代表チームではFW枠を寿人と争うライバルでもあったし。獰猛な野獣のイメージで好きじゃなかった。

 広島と神戸(当時 大久保選手が在籍)の試合では、えんじ色のぴたぴたのユニフォームを着た大久保選手がボールを持つ度に怖くて「誰か~大久保止めてーーー!」「大久保潰してーーー!」と心で叫んでたわ。

 そんな彼が 私が思ってるような粗野な人では無いと ここ数年 思い始めた。

家族愛が一番わかりやすいけれど、彼の家庭がメディアに出ると『良い家族なんだなぁ…お父さんの事 皆が大好きで。こんな可愛い奥さんが惚れてるんだから、野蛮な人なわけがない』と思うように。

 加えて、チームメイトや後輩からもいじられて嬉しそうに照れ笑いしている姿をよく見るようになって、イメージはすっかり変わった。

気づいた時には 面白くてカワイイ男(ひと)なんだなぁ~^^と 思ってる自分に驚く。

 そんな二人の対談は微笑ましく、随所に大事な事も言ってるんだけど 大久保選手が寿人に一目置いてる感じが これまたカワイクて面白くて。

 

 そしてヒサ婆の妄想がスタート。

<5年1組のある日の学級会>

(同級生になってもらいます)

学級委員の寿人「今月の目標は『廊下を走らない!』に決定します」

ガキ大将の嘉人君「いいねいいねー! おぅ みんな 絶対 廊下 走るんじゃねぇぞ。走ってるの見つけたら俺がぶっとばすからな」

寿人「えっと・・・嘉人が一番走ってるじゃん」

嘉人君「え?嘘?俺?…バレてたか。さすが学級委員」

寿人「みんな知ってるよ」

嘉人君「みんな俺をぶっとばすなよ。今日から絶対走らないからな!」

クラス爆笑。

 そんな嘉人君だけれど、運動会のクラス対抗リレーでは

「アンカーは俺だ! これだけは寿人にも渡さないからな!これで学年優勝するぜ!!」なのでありました。

    

Img_20200830_205027

 この号のテーマは「エースの条件」

お目当ての二人の対談の他に<J歴代最強エース>という特別企画があるのに気づく。

「エースと聞いてパッと頭に思い浮かぶのは誰だ?」を 現役Jリーガー・元日本代表・解説者・ライターなど40名のアンケートで10傑を決める。

 ひぁ~~~っ!!

詳しくは書けませんが…あちこちに寿人の写真があって…(笑いが止まらない)

選定者のアンケート結果のページも充実。

寿人を高く評価してくれた人の事は 私が好きになってしまう。

 

 対談を目当てに買ったので、予想外のおまけに小躍りしちゃった。

たまには、サッカーダイジェストもサッカーマガジンも買わなきゃだめね^^

|

2020年8月20日 (木)

ヒサ婆 浮かれてた

 昨日、長崎戦のメンバー発表で寿人のスタメンを確認した時、7月15日の金沢戦の時のように跳び上がったりはしなかった。

近いうちにまた出るって確信してたんだよね。 

 そして『次に出る時は またゴールする!』とも思ってたから、23日のホームで出て欲しいなんて勝手な事まで願ってた。

でも やっぱり寿人の出る試合は楽しみでワクワクしてた。

Twitterにも能天気な投稿をして。

 

 夕食を終えてダゾーン観戦。

寿人 相手選手に足を踏まれたのか、いててててっ!コロン。

「寿人 起きてーーー」

次の瞬間、ターボエンジンかけてゴール前に前傾姿勢で猛然と向かっていく寿人の姿!

え?なになに?どした?

後方から長いパスが出てるじゃん!

「おぉ!寿人!寿人!ひぃーーーーーっ!」

スライディングシュート(なのかな?)打った瞬間、夫が「よしゃーーーっ!!」と叫ぶ。

相手GKにキャッチされたー。

あぁ~惜しかったぁ~!

でも寿人らしい動きとシュートだった!! 

いいじゃんいいじゃん☆ これは やっぱりまたゴールするわ。

 

 そのうち、寿人がパンツをブルマにしてるのに気づく。

サンフレッチェ広島でチュン君がよくやってた。でも寿人のブルマスタイルは記憶がないぞ。

しばし可愛いブルマ寿人を鑑賞するも だんだん気になり始める。(すぐに心配するー)

ん~暑いからブルマにしてるの? どこか違和感があって それを紛らわす為に何かせずにはいられないんじゃないの?

でも自陣深くまで戻って守備してるしねぇ。

果敢にボール奪取もしてるよねぇ。

 

 そして二度目のシュート。 

後方からの長いパスは、前線の二人を越えて寿人のもとへ。

あぁーーー! 利き足じゃない右足シュートで、タイミングもちょっとずれたみたい。相手DFが競って来てるから余裕なかったかなぁ。

 

 前半終了が近づいて「後半交代かな?」と夫と話す。

金沢戦も 先日の初ゴールの松本戦も「後半もやれるよね!」だったけれど、昨日は『交代したいかもしれない・交代させてあげて』と思った。

さっきのシュート 疲労で踏ん張りが効かなかったのかもしれない…と 素人の妄想。

 でも いざクレーベ選手との交代が告げられると『もう少しやったらゴールしたかもしれないのに…』とも。

ほんとに無責任で自分勝手なヒサ婆の想い。

 

 試合も負けちゃったし・・・寿人のゴールが決まってたら流れも違ってたよねぇ。

あぁ…惜しかった。

 

 久しぶりの金沢戦では『ゴールはできなかったけど、寿人らしいシュートシーンが見られたのが嬉しい☆やったやったーーー☆』ばっかりだったのに、8月12日の初ゴール見ちゃったら、やっぱり欲が出ちゃうね。

 

 今回の<夢のお告げ>は、19日の朝。

 私はどうやら長崎まで行ってたらしい。試合終了後、帰りの列車時刻(ん?って事は長崎じゃないな)を気にしながら急いでると、監督がわざわざ来て「今日はすみませんでしたね。次は寿人を出しますから」と。

 寿人ファンと知っての言葉なので そこから想像すると『今日は使わなかった。次は使うよ』だよね。

そんな大事な事をたかがファンの私に教えていいの? 

今日 出られなかった寿人に「次は出すって監督が言ったよ」って教えてあげよう!

やっぱり23日ホームに照準合わせてたんだね!

 そんな事を瞬時に思ったんだけど・・・夢の中の監督は、尹さんじゃなくて 私の中学の担任の先生だったのーーー💦

 こんなトンチンカンな<夢のお告げ> 次はどんなかなぁ~?

 

 そして まだ言う。

あぁ…寿人 惜しいシュートだったなぁ・・・あれ 決まってたらなぁ・・・。

でも寿人らしいプレーいっぱい観られた! 守備も頑張ってた! 絶対にまたゴールしてくれる!!

 

 この暑さの中の長距離の移動、蓄積する疲労、日々の練習で体も酷使してるよね。

どうかどうか元気で「今日も体が軽いぞ! どんどん走るぞ!!」って なりますように☆☆☆

 

 

 

 

|

2020年8月13日 (木)

ヒサ婆の願掛け

 松本戦前日、夢のお告げ(時々当たる)で「明日 寿人 出る」 

加えて、金沢戦の後『次に出る時は絶対ゴールする!』と思った私。

さぁて…どうしましょ。

 ◆悪魔のささやき◆

・コロナ禍の今なら、新幹線も空いてるよ。車椅子置き場も確保できるよ。

・コロナ禍の今なら、ホテルだってとれるよ。

・スタジアムも空いてるから 車椅子席から少し降りた辺りに杖で行けるよ。

・きっとゴールするよ☆

 ◇天使の善導◇

・持病持ちのステロイドホルモン常用者がとんでもない!

・もし感染したら自分だけで済まないんだよ!

・コロナじゃなくても、夏は毎年 籠ってるじゃん! 無理無理!

 

 葛藤数分。

 10日 夕飯の支度中、急に膝に力が入らなくなり、30分間横になった。起きて支度再開するも、食卓でおひたしを摘まんだら指先がしびれて『あ、これはダメだ…』そこから 翌11日も食べられず ずっと寝てたんです~。

 そんな中での「夢のお告げ」

ハッと覚醒するも、体はまだ言う事をきかず。 悪魔のささやきがリフレインしても『動けな~い。車椅子自走なんて無理~~~涙』

 

 『寿人ゴールした! 現地で観たかった!! 行けば良かったーーー大泣』となる方がいいや。

私が無理して必死になって行くと かえって何も起きないかもしれない・・・うん、なんか そんな気がする。

 

 パソコンを立ち上げて様々な予約する気力も体力も無かったので諦めるのも簡単だった。

 

 12日、午後から少しずつ元気が出て来た。食欲も少し出て来た。こうなったら願掛けで応援だわ!

 以前、寿人ファンの友達と「ゴールするとこ目の前で観たいよね~!」「その為にはできるだけスタジアムに行かないと」と語り合った時、ふと「私、寿人がゴールするなら もうこの先 一生 直接会えなくてもいい」と思った。

 スタジアムでゴールを見て感激して両拳を突き上げて・・・できなくてもいい。

サイン貰ったり、写真撮ったり・・・もできなくていい。

 グランパス時代に作った『祝 寿人GOAL!』のゲーフラ 実は一度も揚げてない。 

こんなもの作ったばっかりに寿人がゴールできなくなっちゃったのかも…とさえ思う。

 私 寿人の<勝利の女神>にはなれない。 

だったら『行かない』事が寿人の為。

 ヒサ婆 妄想が暴走!

 で、Twitterで宣言。

 

 その結果・・・寿人らしい見事なゴールで無失点勝利!!

やったーーー!! 本当に寿人らしいゴールだった☆☆☆ こんなのが見られるなんて!!

 

 そして『寿人ゴールの逆神』確定!!

 

 昨日はゴールの瞬間 PCの前で、足をバタバタさせて喜びました。 

泣くと思ってたけど意外にも泣かなかった。 ただただ嬉しくて嬉しくて 跳び跳びしてた(人工股関節なので実際は跳ばない)。

 これ…スタジアムに居たら泣けただろうなぁ…(ちょっと未練)

 

 去年7月 FC岐阜戦でのゴール、メインスタンドの車椅子席からはよく見えず、ゴールネットの中からボールを掻っ攫ってセンターサークルに駆け出した寿人だけはよく見えて「寿人、まるで自分がゴールしたみたいじゃん(笑)」と 夫に告げた私でした。

ジェフ千葉用にリメイクした『祝 寿人GOAL』のゲーフラを揚げるチャンスをみすみす逃したオタンコナスな私でした。

 

 ううぅぅぅぅーーーっ!

この先も『行けば良かったぁ~涙』を貫くのか…。

だって 寿人 まだゴールしそうだもん♡

 

 そして寿人GOALの威力は凄まじく、今日は食欲も完全復活、床上げもできました。

|

2020年7月16日 (木)

ファンの喜び☆

 15日午後5時半、夕飯の支度にとりかかる前にジェフのメンバー発表を確認する。

え?えええーーー!? 寿人 スタメンじゃーーーん!!

まず夫に連絡、続いて『寿人好きだけど、ジェフのチェックまではしてない』友達数人にも。

スマホを操作する指が震えて捗らない。

嬉しくて嬉しくて ふぇ~~~~~ん と声が出る。 涙は出てない。

 

 試合前日 監督が公式インタビューのメンバーについての質問に「いろいろな方がびっくりする可能性もある。そういうのを考えて準備している途中」と答えた。

 それ見て『寿人 ベンチ入りあるかも?』と思った。 すぐに誰かに言いたいくらい期待がこみ上げた。 

でも…でも! 私がリアルに想像する事は実現しないんだよね。 だから言わない。夫にも言わない。Twitterにも投稿しない。我慢我慢。

それに…ベンチ入りしても出場せずに終わる可能性あるしね…ずっとベンチ外だったんだもん、まずはベンチ入りで十分。

 

 それがスタメンだよ!! えぇぇーーー? スタメンだよーーー! 泣き顔で笑う。

『良くてベンチ入り』だから夕飯もいつも通りで良いつもりだったのが、7時にPCの前に座らなきゃいけなくなったので急ぐ(笑

台所に立つ足がスキップしてる(股関節が悪いので実際はスキップできない)包丁持つ手は弾んでいる。 危ないアブナイ。

 夫も帰宅して急いで食事。 もう何を食べてるのか、どこに入ってくのかも分からない。 ドキドキワクワクで喉を通らない。

 

 6時50分。ダゾーン視聴開始。 

入場前の様子が映る。 カメラさん 寿人を追ってくれるなぁ~~~♪ 顔の広い寿人が相手チームの選手と個人的に挨拶を交わす…あぁ、こういうシーン久しく見てない、懐かしい。

 試合開始。

 18歳のソロモン君、デビュー戦なのかな? 彼とツートップ。 サッカーの事はよくわからないけど、クレーベ選手や川又選手と組むよりも 寿人にはやりやすいんじゃないかと思った。 

「ソロモンく~~ん、パスを受ける的になって、ボールおさめて『寿人さん どうぞー』って出してよー」と勝手な事を言いまくる。

 そのソロモン君が初ゴールを決めて先制。

 為ちゃんがボールを持つと何かしてくれそうで いつも「為ちゃん!為ちゃん!」と身を乗り出すんだけど、この日はPCにのめりこみそうな勢いで「為ちゃんっ!! 為ちゃんっ!! 為ちゃんっ!!」と金切声。 あぁ~~こんな声出して応援するのも久しぶり。

 ミチ君はボール持つと後ろの方からでも寿人を見てくれる(と私には見える)何度も寿人にロングパスを出してくれてる。

ミチ君 ありがとう~~~~!!

 解説も寿人の事をよく見てくれてる。

「もっと佐藤寿人を活かしたいですね」そうそう!! もっと言って!

でもね、グランパスでの後半や、去年のジェフでの数試合より、ずっと寿人らしいプレーが観られた。 観てて楽しい。

「おー!」「おーりゃ!」「ほれほれ!」声が出ちゃう。(意味不明だけど、私はそのプレーに応じた発声をしてる)

 

 ミチ君が左サイドでパスを受けて、為ちゃんに出す。 この日 何度も見たシーン。 

為ちゃんはゴールに迫りながら、クロスを上げる。 きゃあーーー寿人来たーっ! ヘディングしたー! でんぐり返ったー! 誰か空振りー 誰か打ったー入ったーーー!

 私が寿人のシュートチャンスに「打て!」と言ってゴールが決まった事は皆無。 ドン臭い私がタイミングを合わせられるようなシュートではダメなんだよね。

 この時は まさに電光石火。為ちゃんがゴールに迫って行く時点で私は寿人の姿を探してたのにね~(笑

リプレイで、寿人のヘディングシュートがポストに当たって跳ね返ったのを やっと理解した。

あぁー惜しかった!! 昔なら「あぁぁぁ…惜しかったなぁ…あれが入ってたらなぁ…3センチずれてたらなぁ…」と ずっと悔やんだけれど、今の私は 寿人らしい飛び込みでヘディングシュートした事が嬉しい! 

いいシュートだったなぁ~☆☆☆ ゴール前のごちゃごちゃの中、自分よりも大きな相手選手がいっぱい居る中でのヘディングだよ。

夫は「寿人 打った瞬間『決まった!』って思ってますね。自分でもわかるはず」って。

 解説も「佐藤寿人が起点になったゴールですね」って。 ありがとうございますぅ~~~泣。 涙は出てない。

 

 前半終了が近づく。

夫と「後半どうだろう?」「体力的にもまだ大丈夫そう」「これだけやれれば、このまま使うでしょう」と。

 

 後半開始。 寿人Outの交代が告げられました。 あ、残念。

数年前なら「あぁぁ…残念」「もっと使ってよー」「あー交代かぁ」と ブツブツ言ってただろうけど、前半のプレーで、ヘディングシュートで、私は十分嬉しかった。

 

 ファンって こういう幸せを貰えるんだ。

私の応援なんて(特に近頃は『もう引退した方がいいんじゃない?』と思いながらだし)何の力にもならないって自覚してる。

心配ばかりするよりも『絶対に出場して!』『ゴールしてください!』って応援する方が選手だって嬉しいよね。

 

 心配性のヒサ婆・名古屋母。

そんなファンだけど こんなに嬉しい瞬間を貰えた。 報われた。

 スタメン発表を見てから、ダゾーンでの試合観戦中、ヘディングシュートの後、アドレナリンが出まくりな私。 こんな感覚は 寿人ファンになってなかったら味わえなかった。

 与えてもらうばかりで ごめんね。


Dsc_3102

 シュートシーンをダゾーンでもう一度見た。 

為ちゃんのクロスは、ソロモン君の頭上を越えて 寿人の所に行ってるね。

見木君のゴールの直後、走り出す寿人に真っ先に駆け寄ったのはミチ君。きっと『寿人さんのヘディングシュートが起点だよ!』って思ってくれたんだよね。

 

 ミチ君・為ちゃん 本当にありがとう!!

うえぇぇ~~ん、嬉しいよーーーー!! 涙は出てないけど。

 

 

|

より以前の記事一覧